10/19/2013

10/18/2013

Koto's eye says everything..






私達が忙しいので、夕方の公園と朝の散歩以外は 待機ばかりの日々。
右前足のビッコが全然良くならない琴ちゃん。。
3件ちがう獣医に見てもらったけど原因は解らず。
全身麻酔はもう本当にこりごりで、絶対に避けたいので
レントゲンは またとるつもりはありません。
先週は犬のオステオパス、マッスルセラピストにみてもらい、
マッサージとレーザーセラピーをうけた所。
あの後凄く調子が良くて、ジョギングや公園で引っ張りっこをするのは平気で
この1週間ビッコは無かったのに、、
 
たのに、、、 昨日の夜またひょこひょこ歩き。

がっかり。。でも今日はビッコなし。 
何はともあれ、来週また行きます。

11月に別のセラピストも予約してます。

あなたは本当に世話がやけます

 
そんな目で見つめないでくださいよ。。
あなたは 安静にしなきゃいけないし、私達は忙しいし、、丁度いいのでは?
諦めてくださいよ!

只今グレープフルーツの花が満開!
色んな鳥達が毎日ネクターを飲みにやってきているので庭はとってもにぎやかです。
凄く良い香織〜
春って良いですね:)







10/09/2013

Herding Dog Niah


最近は琴のビッコで公園へは行っていませんが
少し前に撮ったビデオです。
ハーディングドッグニア君、琴とディーンが遊んでる時は
こんな調子でずっと遠距離から全速力で 私達を見守っています。
もちろん、琴が止まればニアも遠くで止まってクラウチング。。
もしくは木の陰に隠れたり、、
でも一人で勝手にエクササイズしてくれるのでこっちとしては
とーっても 楽なのです:)

学校卒業したらシープ復活しなきゃね!

10/08/2013

Koto's leg..



Poor Koto has been limping front leg AGAIN....
so frustrating because this is 3rd time of limping in the last 6 month. 
We are now booked to see canine physio therapist. it might be related to 
the shoulder injury from end of last year.
Mild walking and massage for every few days. 
We miss doing agility and RC with her, but most important thing is recovery!!  
I really Hope she will recover soon :(

琴がまたビッコ。。もぉぉぉーーここ半年で3回目のビッコです。
3度目の正直、、今回はかなりシリアスに受け止めています。
去年の年末に公園でフリーの突然トレーニング中に全速力で走り寄って来た犬と大衝突した時に
肩を痛めたのですが その時の筋肉をまた傷つけてしまったのかもですね。
犬専門のフィジオセラピーも予約しました。
それにくわえて毎日筋肉マッサージとかなりマイルドな散歩をしています。
お陰で琴ちゃんとは コンタクトもアジも全く練習出来ていませんが、
焦っても仕方ないので今はとにかく足を治す事に集中ですね。。
ほんと早く治って欲しーー:(

10/07/2013

How cool to have ducklings in our backyard!





待ってました!デイライトセービングが 今日からいよいよスターーート!!
よかった〜 これからは日没が7時ゴロになります。
これで毎日焦って散歩へ出かけなくてもゆっくりできるぅ
最近あまり犬達にかまってあげられないので、この1時間は本当に大切。

そして 嬉しかった事がもう一つ!
なーんと産まれたてのカルガモの親子が家の庭に遊びに来てくれました:)
可愛いぃぃ!琴とニアと一緒に大興奮:)

10/02/2013

Mind resetting!


Oh my! My uni's final year is very intense and keeping me thinking/working a lot!
Really enjoying my project and finally moving towards to the end :)

I saw such a beautiful cloud when I am resting in between study. 
I had a totally empty mind in a moment looking at those clouds. 
It really made my brain rest :) 
卒業制作の追われている毎日です。本当によく考えさせられるコースで
いつもこのプロジェクトの事で頭が一杯、でもだから楽しいのかな。
この前本当に奇麗な雲をみました。なんだかボーと眺めていたのですが、
その間頭のなかが空っぽになり何も考えていませんでした。
そんな一瞬の出来事だったのに、ふと我に返ったときは頭の中がすっきり。
忙しい時は本当に大切ですよね。こういう時間。



And here is some of my drawings from my final project. I am proposing to make a pavilion in the museum landscape.Yes, its Interior project, but it's in the landscape - that is a challenge how to 
create poetic + sensational space, connecting with the environment. More to follow!

そしてプロジェクトの途中経過。まだまだデザイン段階ですが、現代美術館の彫刻のある庭の一角にピクニックのできるスペースと小さなキオスク(ティーショップ)を計画してデザインしてます。ランドスケープの中にインテリアを作り出す、外と中の関係を極限まで曖昧にする。仕掛けはスクリーンと隠れたインテリアにあります。また報告します!


 

9/25/2013

OneMind Dogs seminar coming to OZ land!

またアジリティの話ですが、今 Finnish Agility が熱い!
ここ数年、WCやEOで見せてくれる One Mind DogsのJaako&Janitaの全く無駄のない
スムーズ過ぎる(笑)ハンドリングに感動し続けているこの頃ですが、
なんとオーストラリアにJanita,もしくはOneMind Dogs の講師が
来年の4月にシドニー、インドアアリーナでセミナーを開催してくれる事が決定しました!
アジのセミナーは出来るだけ参加していこうと思っていて申し込みしました。
今からすごーく楽しみ ♥
因にこのビデオの、”エリーゼの為に” 聞いていられません。。
アジの世界と音楽は結びつかないのかな。
殆どのビデオの音楽ミュートにしちゃいませんか?(笑)



9/21/2013

White Dog walk for now!




週末はいかがお過ごしですか?
メルボルンはぽかぽか日和が続いてますが、今週は雨ばかりで、また庭がどろどろになってきました。。残念
最近は卒業制作のプレゼンに取り組んでいて 本当に時間がありません。
かなりのチャレンジのある課題にストレスが溜まる時期ですが、すごーーく勉強になっています。このまま、マイペースで出来る事からやって進んで行きます!
休憩時間にドッグウォークの足をペイントしたので、今は(今だけ)真っ白なドッグウォークです。早くラバーを貼りたいのですが、時間が掛かるので卒業まで無理そうです。。でもニアも琴もいい調子です。
上の写真は毎日フリスビーをしに行く公園。いつも思うけど 家から5分のこの公園、
この広さなのに毎日殆ど貸し切り状態に出来るなんて、本当にラッキー!
How is your weekend so far? Not much happening with us lately because I am facing to the final presentation for my thesis. very intensive, stressful and most challenging days! 
We are only studying and playing with dogs in between.. 
Finally working on full height for running contact! and I have painted trestle recently so we have very white dog walk! (for now!) 
Can't wait to finish our study and properly rubberize it.
picture above is the park we go to every single day.  We always have this much area by our self. Really lucky to have this park right near our house. 



9/10/2013

Koto 105cm DW

105cm 始めました。この分だと
あと2週間程かな!コトもニアもいい調子で走っているので
このまま問題なく進んで欲しい〜
コンタクトに対する理解力が凄く解るこの頃。
これだけ沢山ドッグウォークを走らせる、シルビアのメソッドは凄い。。
フルハイトまであと15センチ!
We started 105cm now. They are both doing great so far! 
Hope we can continue like this until full height.
15cm to go to Full height!



ちなみにこれは翌日のビデオを普通のスピードで作ってみました。
最後の2runはwrap start, それ以外はトンネルからのスタートです。
トンネルのスピードのあるアプローチだとスピードが付きすぎていてミスしているのが解ります。
一生懸命ストライドを調整してるのにスピードがありすぎてコンタクトに入りきれていないのがミスの原因。
琴偉い!それもこれもエントリーの良い練習なのでこれからはエントリーをミックスして練習してねとシルビアからコメントが。。はーい。。
Koto is doing well. This video is next day of the same height with normal speed. 
Except last 2 runs, She is starting DW from speedy approach and this session became much faster speed than last session so that caused difficulity to fit in her stride into contact.  
Means she is working hard to get contact :)
She is ready for vary approaches to learn how to adjust now :) Good girl Koto!

9/06/2013

Little break with dogs





私もパートナーも大学の学期末を迎えようとしていて、凄ーく忙しいのです。
パートナーはフルタイムで働きながら修士のエンジニアの勉強をしているのですが、
今学期は なんと3科目もあり、寝る、働く、勉強するのみの生活が続いていて
かなり疲れている様子。。

反対に
私は寝る、勉強する、犬と遊ぶ、勉強する、犬と遊ぶ、勉強する、寝るという日々。
週に1日しかない最後の1科目”卒業制作”に励んでいるのですが、
犬と気晴らしに庭や公園で遊べるから パートナーみたいにくたくたじゃぁありません!
でもやっぱり琴とニアはソファーでくつろいでる時間が増えています。
夜の休憩時間は ニアのブロンドまじりのシッポで遊んだり、コトの鼻水が光ってるのを発見したり!
そんなくだらない事でも気晴らしになっちゃいます。ホント犬には癒されっぱなしです。
あと2ヶ月!!

Our mid semester break is finished and now we are into the busy final semester.
My partner is also studying 3 subjects with working full time.  He is 
always exhausted - His life is only Sleep, Work and Study. 
Conversely, my life is Sleep, study, play with dogs, study, play with dogs, study, Sleep!
I don't feel exhausted yet because of this little play breaks in between making me relaxing.
I am appreciate my very supportive dogs! They are always looking after me.
Two more month and then we will be finish everything!

9/02/2013

Finally time for full height Dog walk!


とうとうフルハイト用の足が出来ました!
ニア君後ろ足のセパレーションがあまり良くないので
いつもシルビアに4ストライドを諦めない様に、、とか後ろ足が開いてる時をセレクトして
ジャックポットをあげてとか、 難しい課題が増え続ける一方。。 
オヤツのシステムがあまりクリアじゃない状態がずっと続いてました。
ニアはコンタクトに対する理解は驚く程凄く良くて必ずコンタクトは踏みますが、後ろ足が開いていないので ジャックポットをあげられない、、こんな状態がじれったい。
後ろ足が開いているのは本当に大切な事だそうです。
まずコンタクトを踏んでいる事がハッキリ見える!
それからメインテナンスがとても簡単。足が開いていない状態だとタイミングがずれたりすると
コンタクトをミスする確率が増えてしまいます。

でもニアは なんど練習してもしても、なかなか足が開かない、
やっぱり高所恐怖症?それともヒップが悪いのでしょうか?
筋肉のつき方でしょうか?
 
一体いつかこの状態から抜け出せるのでしょうか。。。

なんて考えてるとランニングのトレーニングが次第に憂鬱になって来ました。
でもこれじゃダメだと思い、シルビアに今のニアの走りを受け入れて5ストライドでも
後ろ足が離れていなくてもとにかくコンタクトだけに集中して楽しく走らせてあげたい、
1週間程 コンタクトだけに集中して、思いっきりジャックポットをあげて自信を付けさせてあげてはどうかなぁ??聞いてみた所、彼女も賛成!
今日のトレーニングは100%ジャックポット!
そうしたら!
スピードがどんどん上がって来たのが目に見えて解るでしょ? 
調子がいいのでこのままどんどん高さをあげて行きます。

さて、次はビッコのせいで 3週間RCをお休みしてた琴ちゃん。。
上手く復活出来ます様に、、、

Finally Dean made full height Dog walk trestle on weekend :)
Because of Niah doesn't have good extension and rear feet separation - Silvia has been telling me to not to give up 4 stride, keep doing speedy approach, select good separation for Big JP... so we have been aiming for 4 stride with good extension for ages but it has been very difficult task for Niah and we just didn't get it, Training has been not a fun.  Running contact is emotional roller coaster! so I finally decided to talk to Silvia that I would like to accept what ever style Niah runs over the DW,  I just want to accept it and keep on moving. In this session, simply reward for running on contact to simplify the criteria.  Can you tell he is getting faster and faster?  He's got 100% Jack pot today and felt we are much more confident! we are changing current trestle to full height trestle :)  Next one is Koto, she had 3 weeks break due to limping foot. Hope she can recover smoothly!!

8/28/2013

Happy Birthday Niah!!

明日はニアの3歳の誕生日!
あっという間に3年です。ほんとうに はやいなぁ
もう立派な成犬ですね
それにしても本当に手の掛からない子で
私達は本当に助かっています。少しおっとりだけど
なんせ琴のパワーが凄いので2匹目は絶対穏やかで優しい子をと願って
探したコ。願った通りのコです。
今回Vetへ予防接種以外で行ったのもなんと3年間で初!
無茶はしない常に健康くんです。
3歳も健康君で〜

Happy Birthday Niah! Believe it or not, it has been already 3 years
since we've got him. 
He is such a sweetie and never cause problem, very calm, gentle and smart.
We wanted to have intelligent, gentle dog because of Koto 
has been way too crazy! Then, as we hope- we've got a perfect dog. 
Because of we are used to Koto's powerful enegy, I sometimes feel 
Niah is too soft and gentle but that's all about Niah. he is just born with the sweetest heart!
And the best thing is that he has never been to the vet except vaccinations. 
Absolutely easy to look after, train, and live with. 
Keep healthy and happy 3 years old Niah. We love you xoxo

8/24/2013

Niah's first vet visit

先週のアジ練の帰り際、ニアをなでなでしてるとなにか耳のあたりに
違和感を感じで見てみるとなにか付いていたので、、、
いつの間にどっかで馬のウンチにすりすりし〜た〜なぁ〜〜っと
ちょっとムカつきながらみてみると、、は。

大変!

耳の後ろにばっくりと 5−6cm程のおおきな傷が。。。

そういえば10ヶ月のSotaとBowieに 付け回されて
あっちいけ〜っというかんじで一時ぴりぴりしていた瞬間があったのですが、
合計6匹の犬とわいわいやっていたので、
てっきり犬の鋭い牙で瞬時に切ったのだと思い込み、、あたふた。。

幸いSotaの飼い主さんは獣医さんでして、抗生剤を沢山もっていたので

その場で一つあげ、そして10日分の薬を分けてもらいましたが
帰り道はかなり憂鬱。。あの大きさの傷だと
かなり縫わないとだろうし、そうなると手術だ。。
最近の琴の手術や足の怪我など今年はさんざん。

翌日の朝速攻 獣医へ憂鬱な雰囲気で行ったのですが
なんとabscessでした!なにかが皮膚の下にはいって炎症を起こして
皮膚が死んだ状態でそれがぱっくり開いてしまった状態でした。
原因は不明。猫とか薔薇やブラックベリーのとげやグラスシードが考えられますが
種が飛ぶ季節じゃないし、薮にも入ってないし、、思い当たらない。。
獣医では傷の周りの毛を剃って クリームを塗ってはい!終わり
抗生剤もこのクリームも持っていたので得になにも買う必要もなく
70ドルだけで済みました。。

よかった〜〜〜

あれから1週間たってようやくニアも私も気分が晴れて来ました!
傷はすっかり半分くらいの大きさになりました。

酷い散切り頭になって、顔半分の毛がなくて可哀想ですが、
それでも いい男! 

We had a little disaster last weekend. I thought Niah had open wound behind his ear, we all thought he has got a big cut by playing with other dogs or something..  I had no idea what was happened... I was so upset and really stressed since we went through Koto's terrible injuries this year. 
Last monday morning, I went to the vet first thing in the morning - then,I actually came home with little smile. 
but it was abscesses developed under his skin and it opened up when we were training. 
Vet thinks it was there for at least few days. He only requires to take anti-biotic for 5 days and put cream once a day. bandage on his foot for 3 days to prevent scratching. But He can walk, run and even swim! 
I AM RELIEVED! He is has half shaved face! but still you are handsome!
 Wednesday's photo
Today's photo
much better!!







8/21/2013

agility practice

日曜はアジ練を一緒にしている友達と
一緒に練習をしてきました。いつもはトリシアさんの家やレンタルアジリティヤード
を借りるのですが、今回はニアの実家のStigxGemの子のSotaの飼い主
キャロラインの家にお邪魔してきました。
以前デーブのセミナーがあった場所で 乗馬、馬術のスクールで馬が8頭居ます。
アジリティもかれこれ15年くらいやっているらしく、
ソータが来た事をきっかけに イギリス、アメリカから全ての障害物を輸入して
装備完璧!羨まし〜 環境も山のなかで凄く気持ちがいい!
でもこの日はあいにくの雨だったのでインドアアリーナで練習してきました。
このプラスティックのウィングジャンプはイギリスのDoggyJumpからのモノで
私達の憧れです。。いいな
多分今存在するジャンプで一番安全だと思います。でも1つ7キロあるので
強風でも飛びません。 いいないいな。。いつかほしいな。。
やっぱりしっかりしたジャンプだとバーもそう簡単には落ちない!
バーノッカーのニア、今回は練習中一回もバー落としませんでした。

ところで10ヶ月のソータ君、速い速い、、速すぎて見えないくらい。
すげー!やっぱりStigの 子供のパワーには惚れ惚れします。
あとStigがかなり小さい子なのでsotaやbowieも小さい!まだまだ成長中だけど
いや、かなりグッドルッキング!
やっぱり忙しくてもアジやって休憩する事は大切ですね ;)
ビデオは練習もよう。いつもハンドリングを教えてもらっている
トリッシュとサシーとニアのランを比べてみたら、
ニアは結構いいフットワークをこなせてていたみたい。
サーフェイスが結構深い砂とラバーチップだったので結構私達も走るのが大変でした。
得にサシーは上手く足が動かない事にいらいらしていた様子(笑)
お陰で新しい環境、新しいサーフェイスといい練習になりました。








8/13/2013

super dog show in Calgary

カナダのスーパードッグショウ!
ドッグウォークの上で超ウィーブ!
最後はフライボールではなくフライトンネル!
はは。これは本当にスーパーだ。ハンドラーさんの方が面白かったりする、、
透明のトンネルがちょっと欲しい♥
犬が見えていいですよね

8/11/2013

Long winter nights

雨がずっと続いています。。
そしてバックヤードはとうとう水浸し、ドロドロになっちゃいました。
ドッグウォークはまるでウェットランドに掛かる橋みたいになってます。。

そんなアジ練ができない、冬の雨の長夜はトリックしかない!
というわけで、暇だった訳ではないのです〜:0
2年前から放置してたカエル足のトリックを思い出した様に
シェイピングしてみたら、あらら琴ちゃん、、いとも簡単に出来る様になったよ
これはストレッチしてほしいときに使えるから便利!
ニアはまだまだ途中、半分まで来たよ!



 逆立ち大好きッ子!
どこでもやってくれます 



























ニアゴースト!

聖母ニア
















ダンディドッグス

勉強の続きしなきゃ!

8/06/2013

Niah RC update -80cm, A Frame and jump exit-



Niah's Running Contact update: 
そして問題児のニア坊。
琴の術後の3ヶ月休みを取った期間、琴とは反対で
真剣に走ってない、、という事で何が原因か徹底的に突き詰めた所、
どうやら高所恐怖症。
感受性の凄ーく激しい子でして、ドッグウォークが90センチになった途端
びっくり、走らなくなってしまい ました。
あれから60センチまで落とし、また1からやり直し、徐々に3センチづつ上げて行くという
気が遠くなる様なダブルステップ、ようするに3ヶ月のトレーニングをやり直してきたのですが、ようやく現在の80センチまで戻ってきました。
この子はもうこれ以上エクステンションもアドジャストメントもしない、
というか出来ないでしょう。
今のこの走りはニアのベストを尽くしてる走りなので、
この状態を崩さすに、
とにかく今の状態をキープする事を目標にしています。
前回かなりびくびくだったA-Frameも随分良くなったよ! 
Here is Niah's RC update.
He is the one who is being the most problematic brat!
Since we notice that he is scared of height, we put the DW height down from 90cm to 60cm, 
then we put up SLOWLY (3cm every time, but do 3-4 session each height)
Finally we are back to 80cm now.  He is doing okay so far and I think he won't improve anymore.
I'm just trying to keep his current style and condition, and make him to do his best, let it be.
Not what we are looking for. 
His A Frame was much better! we actually made big progress! 
It's always great to use different DW and different environment! 
Go Niah bo!

Koto RC update -DW 80cm, Exit -



koto running contact update:
手術後のブランクからか 酷いLeaping癖が始まり、
それを治すのに随分時間がかかってしまっていましたが、最近は
私がコンタクトを指差す、という”飛ぶなよー”的なシグナルを送る事で
すっかりこの癖が治っちゃいました。
2on2offの時もこのシグナルをしていたので、その時の名残なんでしょうか、
何だか解らないけど、効くのでこれからは一時指差して行きます。
カーペットもフェイドアウトしなければだし、コンタクトも色塗っていないし、、
まだ やる事は山積みですが、
今の所、最近は90%がジャックポット!
今はEXITの練習をしているので 少しスローダウン気味ですが、
でも2つめのAPEXの後かならずアドジャストしてコンタクトを踏んでいます。
この調子でどんどん高さを上げて行きます。現在の高さは80cmです。 
良いぞー琴ちゃん!

Here is Koto's Running contact Update:
After the operation break, she has got this nasty leaping problem 
and took us soooo long to fix this. 
currently she is doing great, I discovered "hand signal" that is making her 
stop leaping. its just pointing out the contact, but she hasn't leap since I started. 
There are so many things that I need to fade out.. carpet, signal and colour the contact zone! but for now, it's okay! I am just happy as she is running great and 
showing great understanding of running on contact. 
Now we are working on different exit, changing jump angles. 
DW is currently 80cm, Go Koto! You little rocket girl!! 
We can keep working like this :)
 

8/03/2013

What if...

What if Niah had a same colored eyes...?!
But that was silly idea!! 

もしニアの目が両方同じだったら
どんなだろう…と思ったけど
これは酷いね~_~;

Koto&Ball

I will never let my ball go even I'm so sleepy and tired...
どんなに疲れていても眠くても
ボールは見逃さない女…