8/24/2013

Niah's first vet visit

先週のアジ練の帰り際、ニアをなでなでしてるとなにか耳のあたりに
違和感を感じで見てみるとなにか付いていたので、、、
いつの間にどっかで馬のウンチにすりすりし〜た〜なぁ〜〜っと
ちょっとムカつきながらみてみると、、は。

大変!

耳の後ろにばっくりと 5−6cm程のおおきな傷が。。。

そういえば10ヶ月のSotaとBowieに 付け回されて
あっちいけ〜っというかんじで一時ぴりぴりしていた瞬間があったのですが、
合計6匹の犬とわいわいやっていたので、
てっきり犬の鋭い牙で瞬時に切ったのだと思い込み、、あたふた。。

幸いSotaの飼い主さんは獣医さんでして、抗生剤を沢山もっていたので

その場で一つあげ、そして10日分の薬を分けてもらいましたが
帰り道はかなり憂鬱。。あの大きさの傷だと
かなり縫わないとだろうし、そうなると手術だ。。
最近の琴の手術や足の怪我など今年はさんざん。

翌日の朝速攻 獣医へ憂鬱な雰囲気で行ったのですが
なんとabscessでした!なにかが皮膚の下にはいって炎症を起こして
皮膚が死んだ状態でそれがぱっくり開いてしまった状態でした。
原因は不明。猫とか薔薇やブラックベリーのとげやグラスシードが考えられますが
種が飛ぶ季節じゃないし、薮にも入ってないし、、思い当たらない。。
獣医では傷の周りの毛を剃って クリームを塗ってはい!終わり
抗生剤もこのクリームも持っていたので得になにも買う必要もなく
70ドルだけで済みました。。

よかった〜〜〜

あれから1週間たってようやくニアも私も気分が晴れて来ました!
傷はすっかり半分くらいの大きさになりました。

酷い散切り頭になって、顔半分の毛がなくて可哀想ですが、
それでも いい男! 

We had a little disaster last weekend. I thought Niah had open wound behind his ear, we all thought he has got a big cut by playing with other dogs or something..  I had no idea what was happened... I was so upset and really stressed since we went through Koto's terrible injuries this year. 
Last monday morning, I went to the vet first thing in the morning - then,I actually came home with little smile. 
but it was abscesses developed under his skin and it opened up when we were training. 
Vet thinks it was there for at least few days. He only requires to take anti-biotic for 5 days and put cream once a day. bandage on his foot for 3 days to prevent scratching. But He can walk, run and even swim! 
I AM RELIEVED! He is has half shaved face! but still you are handsome!
 Wednesday's photo
Today's photo
much better!!







2 comments:

mika said...

うわー。結構大きくぱっくりいってるんやねー。
コワイ。。。かさぶたが開いたのかな?
なんかよくわからん、日本であまり聞かない症状で
こんなんなるのが考えられんけど(><;)
原因がわからないのは気持ち悪いよね。
でも薬ももらえて良かったネ!
お大事に...

emi said...

みかさん。
これは人間でいうとでっかいニキビと一緒。猫とかにひっかかれたり、とげや種が皮膚のしたに入るとそこから炎症おこしてる状態かな。これはかなり大きいからすごーく痛かったはず。。でも治ってきて一安心です。。