9/02/2013

Finally time for full height Dog walk!


とうとうフルハイト用の足が出来ました!
ニア君後ろ足のセパレーションがあまり良くないので
いつもシルビアに4ストライドを諦めない様に、、とか後ろ足が開いてる時をセレクトして
ジャックポットをあげてとか、 難しい課題が増え続ける一方。。 
オヤツのシステムがあまりクリアじゃない状態がずっと続いてました。
ニアはコンタクトに対する理解は驚く程凄く良くて必ずコンタクトは踏みますが、後ろ足が開いていないので ジャックポットをあげられない、、こんな状態がじれったい。
後ろ足が開いているのは本当に大切な事だそうです。
まずコンタクトを踏んでいる事がハッキリ見える!
それからメインテナンスがとても簡単。足が開いていない状態だとタイミングがずれたりすると
コンタクトをミスする確率が増えてしまいます。

でもニアは なんど練習してもしても、なかなか足が開かない、
やっぱり高所恐怖症?それともヒップが悪いのでしょうか?
筋肉のつき方でしょうか?
 
一体いつかこの状態から抜け出せるのでしょうか。。。

なんて考えてるとランニングのトレーニングが次第に憂鬱になって来ました。
でもこれじゃダメだと思い、シルビアに今のニアの走りを受け入れて5ストライドでも
後ろ足が離れていなくてもとにかくコンタクトだけに集中して楽しく走らせてあげたい、
1週間程 コンタクトだけに集中して、思いっきりジャックポットをあげて自信を付けさせてあげてはどうかなぁ??聞いてみた所、彼女も賛成!
今日のトレーニングは100%ジャックポット!
そうしたら!
スピードがどんどん上がって来たのが目に見えて解るでしょ? 
調子がいいのでこのままどんどん高さをあげて行きます。

さて、次はビッコのせいで 3週間RCをお休みしてた琴ちゃん。。
上手く復活出来ます様に、、、

Finally Dean made full height Dog walk trestle on weekend :)
Because of Niah doesn't have good extension and rear feet separation - Silvia has been telling me to not to give up 4 stride, keep doing speedy approach, select good separation for Big JP... so we have been aiming for 4 stride with good extension for ages but it has been very difficult task for Niah and we just didn't get it, Training has been not a fun.  Running contact is emotional roller coaster! so I finally decided to talk to Silvia that I would like to accept what ever style Niah runs over the DW,  I just want to accept it and keep on moving. In this session, simply reward for running on contact to simplify the criteria.  Can you tell he is getting faster and faster?  He's got 100% Jack pot today and felt we are much more confident! we are changing current trestle to full height trestle :)  Next one is Koto, she had 3 weeks break due to limping foot. Hope she can recover smoothly!!

2 comments:

mika said...

ほんと、一気にスピードアップした感じが
するよ〜!! で、まだ頑張らないけんのかな??(汗)
十分だと思うんだけど^^;;

emi said...

みかちゃん。うん。良くなったでしょ? あと10センチでフルハイトまで来てます。 でもこの後、エクジットの練習をしないとなんです。タイトターンとか色々あるから まだまだまだですー。でも年末から来年初めのトライアルからアジリティもエントリーするつもりよー。上手く行けば良いけど!がんばりますー