5/27/2014

5th Day -Mt Aspiring, - Rob Roy Gracier track -

ニュージーランドに着いてから早くも5日目、とうとう最後のハイキングの日です。 
このおおきな虹は宿のリビングから見えた景色。
あいにくの雨だけどこんな奇麗な虹がみれるのも雨のお陰!

登山好きな私達ですが、今回は母の足の事もあり、登山は断念してハイキングとなったのですが、実は母は本当に山好きで長年の登山経験者。
母がオーストラリア、ニュージーランドに来てから、とにかく沢山歩いたお陰で足の調子が随分良いみたい。なのでこの日は最終日だったし思い切って少し登ってみる事にしました。

Wanakaという街とWanaka湖を過ぎ、そこからさらに1時間山の谷間をドライブ。
目的地のハイキングコースまでの道のりは数万頭?はいたと思う程の羊、羊、羊。。
それから牛や鹿、、牧場は山々や滝に囲まれ本当に壮大な景色、まさにニュージーランド。仕事待ちのニュージーランドのシープドッグ、ハンタウェイも見れました。






アスパイアリングに着くまでの道のりは永遠と牧場が続く。
周辺のランドスケープは雄大な雪山とコバルトブルーの河に囲まれています。

この日はニュージーランドで2番目に高い山、Mt. Aspiringの近くの4時間のハイキングコースRob Roy Gracier Trackを選びました。距離は往復で10キロ、約4時間のコースです。牧場を30分程歩くとトラックの入り口の吊り橋にでます。 とってもしっかりした橋は最近作り直された様子!歩きだすと見る見るうちに森の奥深くへ。
氷の流れる川はコバルトブルーに白を混ぜたようなグレーがかった青。
何百年も人の手につかず、そのままの森はなぜか日本の森にそっくりでした。
ニュージーランドに来て、日本の様な景色や植物を沢山見た気がします。
やはり、島国で火山があること、アルプス山脈があることなどもあり、地形が似ているのでしょう。そんな事は母と話しながら、BeechForestの中を歩く。
そして目指すはアスパイアリングの山頂の氷壁とおおきな滝がみえる地点まで川沿いの山道を1キロ弱の登ります。







雨の中、一生懸命登る母。
足を心配していたのですが、意外と簡単そうに登っています。
ずっと良いペースでしたし、まだまだ大丈夫みたい!


残念ながら雨のためアスパイアリング山とその氷壁はぼんやりとだけで、
はっきり見えませんでした。
でも写真では伝わらないけど、登って本当に良かった、、大大迫力のランドスケープ。
本当 自然って大きくて、人間はちっぽけなもんだなぁ。。
と繰り返す母…。まさにその通りですね。

晴れた日のロブロイとラックの素晴らしい写真のある
ブログを発見したのでこちらも見て下さい!



No comments: