5/21/2014

2nd Day - Aoraki / Mt.Cook Hooker Valley walk

いよいよ2日目は ニュージーランドの最高峰標高3724メートル、
Aoraki/Mt.Cookを見る為に、クック山の下のトレッキングを選びました。

宿を出たときは晴天の雲一つない天気だったので あったかいジャケットは宿の置いて来たのですが、途中、突然霧が出て来てあっというまに気温が10℃以上下がり、
まるで雲の中を運転しているような濃い霧の道が続いて びくびくしたのですが、
結局Mt.CookVillage近くに来ると、霧は嘘だった様にすっと消えてしまい、
クック山脈、アルプスが目の前!
お陰で目隠しをされて後、凄いオモチャを見せられたような子供のように大はしゃぎ!

この日はフッカーバレーでのトレッキングをしたのですが、
このコースはとてもあるきやすい往復10キロ、約4時間のトレッキングコースです。
Hooker Lakeの向こう側がMt.Cookです!
トレッキング中は天気が良いので山々の隅から隅まで奇麗に見えます。
あらゆる所から滝が流れていたり、聞いた事もないような鳥の声が聞こえてきます。
とにかく山がでかーい!
珍しい奇麗な高山植物も沢山見れます。山や植物に見とれながらゆっくり歩いていると
第一吊り橋にでました。 吊り橋からの景色は最高!
どんどん進むと第2の吊り橋もでてきました。ここに来ると氷河湖が見えてきます。
水の色が珍しくまるでとけたコンクリートのような青がかった灰色。
トレッキング開始!山に囲まれてニコニコな母。
これがフッカー湖からプカキ湖に向っての眺め。
フッカーバレーの名前の由来の風景です。
第一吊り橋
 吊り橋からの眺め。コンクリートの様な色の川。

そしてこれが随分長くて高い第二吊り橋。。絶景だけど少し恐いのです。

第二の吊り橋を渡るとクック山が見えてきます。

トイレのある避難小屋から少し先に行ったところに三つ目の吊り橋を発見!
歩いて対岸に渡ります。そこからは凍った霜が徐々にとけて足場がどろどろ。。
どろどろ道を長い間歩いて少しつかれたので 小さな池の前でお昼休憩。
鯖の味噌煮入りのおにぎりとサンドイッチ、それにリンゴやバナナ
チョコレートをたっぷり食べてまた歩き始めます。

第三吊り橋

マウントクックがどんどん大きくなってきます。。
そして最終的には氷河湖のあるマウントクックの前の展望台に到達しました。
ここでも一休み。。母は山のスケッチをして、私達は写真を取ったり
湖の周りを歩いてみたり。。

このコースは往復4時間、休憩を入れても4時間半ほどでした。でも車に着いたときは
足がじんじん!結構歩いたのが解りました!
このトレッキングが終わってから、もう一つ別の
展望台へ行くつもりだったのですが、、、旅の疲れもあるので断念!
でも宿に戻るのも楽しみです。この日もまた奇麗な夕焼けが見れました。
足を心配していた母も大丈夫。ちゃんと完走しました。
少しゆっくり歩いた箇所もありましたが
最後の方は随分とリズムに乗って来たようでいいペースで歩いていました。
本当に最高な一日でした♥