3/28/2010

Herding lesson 1

興奮状態でデモを眺める犬達
 初めてのレッスン中。このほうきを使って方向指示を出しています
吠えて脅す。初めはずっと興奮状態
 指示に少し慣れて来た午後
 両手を上げてstopのコマンド中。
  一緒にレッスンを受けた琴よりも小さいシェルター出身の
ビリー君。一日大興奮状態した!
慎重に緊張感を持って動くボーダーコリーより
ケルピー達の方が断然自信があり、落ち着いている。
珍しく疲れきった顔を見せる琴 
初めてのハーディングクラスに参加してきました。クラスは合計6匹、全ワーキングドッグ犬種で朝10:30〜夕方6:00までと丸一日たっぷり練習をしてきました。琴は初めて羊を追掛けたが、初めてにしてはなかなか良かったと思います。初回は興奮ー吠えるー威嚇するが第一で何をやっていいのか解らなかったが、本能のまま追掛けはじめた頃には自然とハンドラーの指示に意識を向ける様になり、午後のレッスンでは追い込み方も少しさまになってパートナーの指示に慎重に耳を向けて動いていた。私はカメラと共に琴の行動を研究したが、自転車や車を追掛けている時と全く同じ興奮状態で羊に威嚇している事が解った!Sit(離れた位置からのハンドシグナルで動きを停止させて座る), Stop(全ての動きを停止), Steady(停止して待機)はハーディングには大切なコマンドで追掛けの行動もこのコマンドでFade Out出来るかもしれない!とにかくホコリまみれの楽しい一日でした!
We attend to the first herding lesson with 6 working dogs today.  It was an exciting all day lesson and great experience for all of dogs and humans.
First lesson in the morning was a bit confusing for Koto and she was barking more than rounding up, but in the afternoon, she started to became confident and was able to show concentration to my partner's hand movement as a direction signal.   I was just video taping and observing her behavior very carefully today and realized few things about her.  She was herding sheeps exactly the same way as when she chase bikes and cars.  If we could teach her solid sit, stop, and steady command when she herding sheeps, it will help her to stop chasing unwanted moving objects!  it was such a fun day for 3 of us:)

2 comments:

mika said...

さすがの琴も今日はグッタリでしょー
体も頭も使って良い疲れを知ったはずやね!
ハーディング憧れる〜 コレが一番ぴったり来る
んじゃない? Dさんが馴染みすぎてファーマーかと
思ったくらいです^^; なんとか治ってくれると
いいなぁ。。ホコリが大変そうね(汗)

emi said...

>mika chan
Dさんは頑張ってくれましたよ。私は次回チャレンジしますが今回は勇気が出ませんでした!犬達はアドレナリンが出まくってる状態でリングに入るので終わったときは吠え過ぎ走り過ぎで喉がカラカラ、、本当に疲れ切った顔してましたよ。先生も良かったし、凄くいいレッスンでした。琴は本当に疲れた様子で昨晩はぐっすりねてましたよ。ホコリで鼻も喉も真っ黒でした〜