8/01/2011

weave training day 1


ニアとスラノームの練習始めました。琴とはスーザンの2x2メソッドで教えているので
この6本セットのポールから教えるのは初めてです。ポールはとりあえずパイプを切って作りました。
初日はこのポールの前後にフードボールを置いてポールの間を走ったらクリック、オヤツをボールに居れる、
ニアが食べている間に私は次のボールへ走る、間を走ったらクリック、オヤツ、最終的には私が隣で走らなくても自分でボールからボールへと走るようになる事。。初日は結構楽しく簡単に覚えてくれました。
でも 旅行から帰って来てひとつ問題が。琴が遊んでいる声を聞こえると 凄ーく高いサルの様な声で泣きわめく様になってしまいました。
琴との練習中はクレートにいれて静かできたらクリックオヤツもしたのですがこちらは長期戦となりそうです。
パピーの時以来やってないクレートゲーム、、又教えなければ。相変わらず課題が一杯です。
ニアは優しくて社交性、忍耐力は凄くいいのですが、不器用で本当にデリケートな子です。
アジはやるけど、、はっきり言ってむいてないんです!(笑、、だって未だにボールもフリスビーもキャッチできないんですよーー。本当にボーダーか?! でも私も走るの遅いし覚えるの遅いから丁度いいか。。ね♩

2 comments:

mika said...

スーザンの2×2すごくわかりやすいね!
角度が明確にわかる位置でやってくれると
尚いいんだけどな^^;
琴の遊んでる声に反応するってのは
多頭飼いだったら普通やない?!
モリィもすげー声出すし、他のどの子もそうだよ〜^^
これを逆手に取って意欲を出せないかなぁ?
あ、でもそっちではNGなんやったっけ(汗)

niahはまだ成犬じゃないし、これから変わる部分は
いっぱい出てくるハズよん^^
あのモリィが変わってきてるんだから大丈夫!!
アジ意欲もジワジワ伸びるタイプの子かも。
心配いらんよー♪

emi said...

>mika san
いや、、この雄叫びは凄いんよーー
といっても最近始まった事だし、
とにかく僕も一緒に遊びたい〜
ってだたこねてるだけなので 
あまり心配はしてないけど、、でも
ちょっとうるさ過ぎるかなぁぁ
あと数週間で去勢もあるし、これから
変わるだろうね。。ふぅーー