8/07/2011

cik/cap with extension jump

今週末はエクステンションジャンプとcik/capを混ぜた練習をしています。
私のコマンドを出すタイミングが遅い、ポジションに間に合わない。。腕のあげ方、姿勢、、
ビデオで何度も見ると本当に勉強になります。。練習しなければ。。
今回シルビアから教わった大切な要点:
シーケンスの練習をする際は 必ず全体を4分の1〜5分の1くらいに分け、
まずは1−2、1−4、1−6、1−8というよう少しずつ障害やジャンプを増やしていく事。
途中で犬にしっかり休憩をとらせるのと、上手く出来た時は思いっきり遊んであげる事も絶対に忘れない事。 
4−5回目のトライでやっと全部のシーケンスを走る事になります。
まずは犬なしで一人で走って、完全にシーケンスを覚えてから犬と一緒にトライする事。 
Niah君、初日のカーブのトンネルの時はたらたらへらへら走っていたのですが、
翌日トンネルを真っ直ぐにしたらやる気2倍!
勢いをつけてアクセル踏むようになったので、これから一時直線で練習します!
琴は既にエクステンションジャンプを知っているので、どうしても勢い余ってタイトターン が広がってしまいます。
なので今週はディーンと細かいパートを中心に練習しました。琴のビデオはまた後日!
今日は2匹とも本当に楽しかったみたい♩ 今はベッドでぐっすりお昼ね;)

This weekend, we did practice "extension jumps with cik/cap".
My command is too late, and posture, my arms... I have many things to practice with him!!
The very important point for the sequence lessons are:
*Always running in parts of sequence, starting with a small part and then adding more&more obstacles, 
little parts of sequence several times, but the whole sequence is only once or twice.
*After every try, PLAY!! and give a dog a break
*Always run sequence without the dog and only I remember well and know it, then try with dog~!!
Very important!! 
and yes, we had a great fun!  
It is so clear to see dog making mistake or progress if the sequence is separated in short parts!  
Niah's tunnel motivation increased so much when I put tunnel in straight line on second day!
I am very proud of him:)  specially I can see that he is very excited about running with me!
Koto knew extension jump already so it has been hard to combine with cik/cap turn, 
her turn gets wider after the extension. I will upload her video soon. 
They both had a great time today! they are both already sleeping tight!

2 comments:

mika said...

パロットたちの声がすごい聞こえるね♪
足長で体高のあるniahからしたら、トンネルが
窮屈なんやろね^^;
けどGシェパ、ドーベルもこなしてるから
慣れよ慣れ^^ すぐに克服するはずです。
このトンネルはペグ打って固定してるの〜?
持ち運び大変?
大きな道具を持てるのもすごいけど、これらを
広げてその辺りの公園で練習出来るのは
ものすご恵まれてるヨ(><;)

emi said...

>mika san
そうです。ペグ4カ所に強力なゴムひもでくくって
固定してます。
トンネル重いよー!だから車を直ぐ隣にとめられる公園を選んでます。 なにもなく広い公園にみえるけど、 人も犬もかなりよく通ります。

でも気にしない事かな。。
オス犬はだいたいトンネルみるとおしっこかけようとするので こらーーっていつも 追い払っています。
でもアジのスクールでも準備で道具をいつも運んで設定するから 運んで設定は凄くテキパキできるようになったよ!今カラフルなオウムが沢山だよ