12/21/2011

Ready-Steady GO!

シルビアが少し前に5本目のトレーニングDVD, Ready Stedy Goをリリースしました。
今回も凄-く良かったので 内容を少し紹介させて頂きます。
基本的には彼女のアジリティドッグの育て方です。
主にスピード、コンディション、トリックを使ってのストレッチやバランス作り、
”全速力のスピードで走る” などの「オンスイッチ」コマンドの教え方など
を中心に話しています。

この中で彼女にとってのアジリティでのゴールデンルールがいくつか紹介されています。

1)遊ぶ、走る、追いかける!!(Play, Run, Chase!!!)
アジリティとは障害物ではなく、障害物と障害物の間のラインが一番大切、
シルビアがアジリティファンデーションで一番始めに教える事は障害物と障害物の間を全速力で走る事です。
2)成功率を高める為、本当に簡単なトレーニングから初め、出来る事が確信出来てから
徐々にゆっくりと難しさを増して行く事。成功は犬の自信を高めます。
3)トレーニングは短く、遊びは長く!(Work Less, Play more!!)
とにかく楽しむ事が一番大切

シルビアのBuは自閉症気味でとっても臆病。何度か知らない犬にアタックされた事もあり、
少しでも毎日のルーティーンと違ったり、知らない人に近寄られると恐怖や酷いストレスを感じ、
パニックになる事があるそうです。
Buと競技界に出る前やコースを走り終わった後などの話も詳しく説明してくれています。 


パピーの時から猛ダッシュする→「ゴーゴーゴー」というコマンドで教えているので、ニアも琴も今では公園で
このコマンドを言うと思いっきり走ってくれます。最近はバランスとアジリティを走る前なのに使うオンスイッチ、オモチャやタグトーイなど何も無くてもスイッチが入れられる練習を頑張ってます。

このビデオを見てから、得に琴ニアはバランス、ストレッチ、筋肉強化の為のトリックを沢山練習してます。 
Limp(前足を1本あげての3本足で歩く)
Pee(後ろ足を1本上げ3本足で立つ)
Side Leg Up(右・左側の前と後ろ足2本で立つ)
エクササイズボールの上でのスタンド、シットアップ、
シットアップー2本足スタンドーシットアップ
逆立ち、2本足歩き

そしてただ今
Diagnal legs Up(斜め足立ち、前右、後ろ左足だけで立つ、もしくはその反対)
を教えています。が、、これは難しい!少し時間がかかってます〜

No comments: