7/12/2010

winter dinners


めっきり冬のメルボルン。日も短いしどうしても温かい家でご飯を食べる事が増えます!近くの図書館には最新のレシピ本が沢山あるので、まず3週間程借りて何品か作ってみて 美味しく出来たらその本を購入するようにしています。夕食の為のソースやダシ汁、ストックを週末に作り 朝、魚や野菜を漬けたりマリネにしたりやはり料理は時間をかける、愛情を注ぐ、これだけで本当に美味しさ倍増です♪
写真は緑茶、レモン、ライム、オレンジの皮、レモングラスをオーブンで乾燥させて塩コショウを混ぜた物を白身魚にまぶして漬けたものをフライパンでさっと焼いて、オレンジとフェンネルとパスタのサラダと一緒に頂きました。緑茶をコーティングに使ったのは初めてでしたが!新しい♪魚に緑茶!合います。美味しかったです。②は初めて挑戦したパエリア!意外と簡単で激うまでした〜
We mostly stay in home during Melbourne's long winter nights.  We've been enjoying new recipe books from local library where have the latest range of books.  during this 3 weeks of rent, I cook 3-4 dishes from the book, if we love it, then buy that book.  very economical way to understand cooking and different recipes:) Picuture above are 1) Greentea, citrus and orange zest,lemon grass tea rub, coated on white fish with fennel, orange and pasta salada
2) Seafood Paella!! 

6 comments:

nowa said...

おいしそう!

ジェイミー・オリヴァー知ってる?
イギリスでは有名な料理人。最近ハマってます。レシピ本も面白いけどニコニコ動画で検索してみて。

emi said...

>nowa
ひさしぶり〜♪
知ってるよ!彼は凄く有名で彼のレシピ本も持ってるよ
でも彼の料理番組をみてから(殺す所から見せてました)お肉が食べられなくなりました。。

mika said...

やー!食べたいわコレ!!
そうそうフェンネル今育ててるんよ
鉢を大きいのにしないと成長しないのか。。?
でも頑張って生きてます^^;
パエリアいいね〜 魚もいいね〜〜 ♪

emi said...

>mika chan
まじでー!育てばいいね^ー^
そうしたら日本に帰った時に この魚料理作りますよー
ハチや土はある程度育ったらどんどん変えないと育たないよーやってみて!

nowa said...

あ〜知ってる。撃ってたね。

「いのちの食べかた」を観て肉食べられなくなるのと同じかな。
まあでも色々と改めることはいいと思うね。認識するというかさ。

ジェイミー観てからハーブの使い方とかはとても参考になる。

しかし、東京は新鮮なムール貝とか簡単に手に入りませんのよね…。

emi said...

>nowa kun
そう!やはりハーブの使い方をしっかり把握してないといい味が出ないよね。ムール貝のパスタはジェイミーのレシピが一番うまい!!必ずみてます
でもジェイミーのレシピは常にバターが大量!
こちらは今、新鮮大粒なムール貝1キロで400円くらいだよ:)