7/14/2010

9th Herding

先週の琴のハーディングは元に戻りました!まだ羊に向って吠えてはいましたが、しっかりシェパードのディーンの指示に従い(少しタイミングが遅いけど)彼がこの環境の主導権を しっかり握っていました!今回は随分頭を使って羊の動かし方を考えているように見えました:)どんどん こうやって冷静に物事を判断できる子になってほしいもんです。。そして私達の大きな変化は今回から一切コレクションなし。音でのコレクションはまだ使わないといけない時がありますが、絶対に”ノー”といったり怒ったりは無しです。ハーディングでも出来たら褒める、やって欲しい事を教えるのPositive Reinforcementだけでレッスンしていきます!写真は琴の双子では?と言われているsassyちゃん、琴の隣で羊を覗くのがAbbyちゃん、左の写真がSouthAustraliaのNorm FarmクーリーのRasta。下がBCのsasha! 可愛い子ばかりで私の方がウキウキでした。

Koto was pretty good at last herding, was not show feral(?) behavior at all this time! She was much better and let Dean to control space. She was thinking much more than just rounding up.  The big change for us is we decided to never use correction(strong NO or Yelling) to Koto at Herding lesson.  We will be consist in positive reinforcement, might have to use sound to correct her but never ever say NO! I finally got a picture of beautiful BC Sassy(Agility instructor's dog),Abby next to Koto. They both looks like Koto so much! We met other new beautiful new dog Rasta the Coolie (Norm's Coolie's puppy) on left side picture and below is BC girl Sasha.  many cute & great dogs!

2 comments:

Anonymous said...

シープドッグの道もなかなか難しいもんなんね〜
でもなんか楽しそう!
みんな綺麗な子ばっかり^^ クーリーいいなぁ
abbyの方が外見は琴に似てない?この子好き〜
sassyは優しい顔してるからかなー

emi said...

>mika chan
そう!Abbyちゃん琴にソックリなんだよー毛が短いだけで身体の大きさ、顔、筋肉、短い足、、もう本当に瓜二つよー クーリーはね、オーナー曰くボーダーを4匹飼った後クーリーを初めて飼ったらしいけど、抱きついて来たり抱っこされたりが大好きで、とにかく人懐っこくて可愛いんだって(笑)もう絶対ボーダーは飼いませんっとまで言ってました〜。私としての感想は耳とマズルがボーよりも大きいね
動きもやっぱり落ち着いてます!