7/09/2010

new friend nannu

今日はNZ Border CollieのNannuちゃんとアニマルサイエンス、行動学を勉強中の飼い主さんに会いました!
出会いは琴が飼い主さんが運転する車を駐車場で追掛けた事。。それを見た飼い主さんが車から降りて来て「ウチの子もこうだったのよ!」後部座席から出て来たのは車を追掛ける琴に反応しまくるボーダーコリー。車から降りた途端、二匹とも酷い顔で歯を剥き出して威嚇、そしてガウガウ〜。犬が苦手、速いものを追掛ける、常に自立で公園ではボールしか興味なし(ワーキングドックの習性)でも人にはとってもフレンドリー!同じ習性を持つボーダーオーナーに会ったのは初めて。関節症でショータイプの体格、性格のNannuちゃん、これも関係してるのだろうけど、飼い主さんはNannuの追掛け癖を1年以上掛けて直したらしく今では一切車や自転車に反応しなくなったそうです!やり方は私と全く同じ。やって欲しくない事が起こった後でその行動を怒るのではなく、やって欲しい事を教える事。車や犬が来たら私を見させ、私の指示に集中ながらこの世の中で「一番興味のある物」になる事。琴はherdingを始めて追掛けはピッタリ止めたのに、Herdingに毎週行ってないのもあるのですが、ここ1ヶ月程又やってます。今は車のいないフェンスのある公園や森でしかOffにはしません、車内もクレート!やはり徹底的に日常生活でこの行動が起りそうな所には連れて行かないようにして、じみちにトレーニングしていくしかないんだよなぁー。嬉しかった事はこの後なんと二匹はテンションの事は全く忘れたようにお互いを気にせず一緒にボールを追掛けて遊べました!珍しく琴には貴重なsocializationが出来たぽかぽか金曜の気持ちの良い午後でしたよ

We met NZ Border Collie Nannu and her owner Tammie who is studying animal science at university. Koto chased the car at the car park today.. then the driver came out and told me that my dog used to do the exactly the same! There was very excitable looking BC in the back seat! Doesn't like dogs, chase, and only interested in Ball fetch at the park.. typical working dog breed character! She fixed this Nannu's behavior reinforcing to focus on her when near the fast moving object, then tried to became the most interesting thing in the world to avoid sudden chasing.  that's exactly what I do with Koto for long time.  She stop chasing for awhile when we start herding but she has started again after many weeks of away from the school.  Well, I just have to trust her and be patient, keep trying to be the most interesting thing in her world:) They both had a great ball chasing together after all tension.  It was great socialization day under the sun for all of us!

2 comments:

mika said...

友達できて良かったねー!
外見はほんとショータイプだけど日本の
ショータイプと少し違うかな??
なんだかマズルが短い感じが。。
NZボーダーとは、NZ独自的な種になってるの?
威嚇しても根にもたないんならヨシ^^

emi said...

>mika chan
その通り。特徴はマズルが凄く短くて足も短くてずんぐり太い。NZストロングアイとは全く違ってショータイプのボーダーだよ。
琴は殆どのメスに出会ったら威嚇します!友達が出来るのは本当に貴重な事ですよ