5/29/2010

Dachshunds and Art

"ダックスフンド国連会議” という奇妙なタイトルのArtインスタレーションを見てきました。
国連会議のオフィスそっくりに作られた木造の座席に47カ国の札が表示され、そこに47匹の色、大きさ、毛の長さの違った様々なダックスフンド達を座らせ世界問題について会議を繰り広げる。というコンセプトの29歳パース出身のアーティストBenett Millerによるインスタレーション。
犬好きなので見てきましたが、60分もこの状態で大勢の人に囲まれた異様な光景を前に、一体何をしていいのが解らなくストレスを感じている子が殆ど!そのため吠えたり鼻笛吹いたり警戒からしっぽをブンブン!まさにカオス! 確かに初めは可愛いと思いましたが5分過ぎると犬達が気の毒に思えました。リビングアート(生きた動植物をアートの作品として使う)をよく見かけるこのごろですが、これはまたリビングアートともちょっと違う。とても可愛いかったのですが、カオティックで趣旨の伝わりにくく、私にはArtとは呼びがたいエンターテイメントに思えました。
I saw this funny titled of installation called "Dachshund UN" a scaled replica of United Nations in Geneva with 47 countries are represented by dachshund, installed by 29 years old artist Bennet Miller, from Perth. 47 different looking duchshunds get together and suppose to having a discussion(Barking!) about world issues.  It was pretty cute at first but it was only that.  Nothing else happened and what happened after 5 min was to seeing the dogs getting extremely stressed at audience taking photographs with flashes!  It became to very chaotic and very hard to understand that it was an art installation rather than entertainment.  

2 comments:

mika said...

ハハッ(汗)1時間待機は拷問に近いわー!
人間でも爆発しそうなのにねっ
可愛いけど、確かにイミガワカラン。。。
写真とか映像で十分かと・・・^^;

emi said...

>mika chan
そうそう。1時間はオビのトップレベルの子でもなかなか出来る事ではないのにね、、このショー、毎週ほぼ一ヶ月続いてたから本当に辛かったと思うわ。琴には絶対ムリ。。