12/15/2009

veggie patch update

今年のトマトはプチトマト!
水菜畑の上にあるのがトマト。既に私の身長より大きく、小さな青いトマトが出来ている
とれたての水菜。
リサイクルバケツで育つジャガイモ!イモ類は深いバケツや柔らかい土が必要だが、
無かったので編で囲って干し草で高さを加えた。

元気にぐんぐん育ってます。
手の平の半分以上あるミント。香りも濃くて美味しい
こればバスタブをリサイクルしてベジタブルパッチへ改造した畑。勝手に育ちだしたカボチャ、シルバーサイ、ミント、サラダゴボウ、水菜、三つ葉、アスパラガス。町中に住んでいても一工夫で野菜は育てられます
以前に載せた 卵のコンテナで育てたサラダゴボウ、私の手よりも大きく毎日ぐんぐん育ってる。
サラダゴボウ、一体どれくらいまで大きくなるんだろう。隣のカボチャも凄い勢い!


今年は本当に雨が多くて毎年12月になれば干ばつの影響ですっかり茶色になってしまう公園の芝生もまだ深緑!今年の私達の小さな小さなベジパッチは元気一杯。自分達で植えた野菜もあるが、ほとんどがコンポスト(野菜畑の肥料にする生ゴミ)から勝手に生えて来た野菜達なので毎年何が育つか楽しみである。今年は他にも茄子、チリ、カプシカン、レモングラス、ニラそれから沢山のハーブが育っている。
This year's veggie patch is really green and healthy. We have many rain and cool days compared to usual December weather. We planted some of the veggies but most of vegetables are grown by naturally from Dean's compost system, so usually can't figured out until it grow up to decent size and shape every year and that is pretty exciting to find out. We have big pumpkin(again!)Egg Plant, Chill(yay!), capsicum, chives, lemon grass, lemon barm, and some of the veggies which grown from egg container that I put some photos before.

4 comments:

Anonymous said...

おぉぉぉ。いいなぁ! 私もVeggie Patch欲しい。
すごいねぇ。今年の夏は夏って感じしないよね。
ずっと寒い日ばかりだし、雨ばかりだし。

でも野菜達にとったら最高の夏だね★

夏奈

emi said...

>カナ
コメントありがとう!
今年は酷く暑くなると噂されているけど 結構快適だよねぇ。でもメルボルンの事だから きっと1月位からどかーんと暑くなりそうだよね、、
新鮮野菜やハーブがいつでも食べられるのは
本当にいいよ!カナのアパートだと植木鉢でなにか出来そうだよね!ゴーヤとかツルの野菜がいいのでは?

Anonymous said...

すごーい!ゴボウ生長したね~!
つかゴミ?から芽が出るなんてスバラシイ・・
あたしも来年は野菜栽培挑戦してみるわー^^; mika

emi said...

>mika
でしょ〜?もう私の顔より大きな葉っぱになったよ
でもゴボウの葉とか花とかってみた事ないし
いったい何時収穫していいやら。。。
野菜の種だけ出して生ゴミに捨てたりするでしょ?良い肥料になるし肥料として土と混ぜておくだけで、色んな芽がどんどん出てくるよ!

楽しいよ〜♪でも 私はいまだに幼虫に発狂してしまう。。だいぶ慣れたけどね。