12/01/2009

my new dog training method

あっという間に12月、今年最後の月に突入。 今月はクリスマスがあるので 週末は買い物を探しに出たりプレゼントを送ったりカードを書いたり忙しい。日本のお正月行事の年賀状はもう何年も書けていない状態だが、こちらのクリスマスは無視出来ない、必ず参加行事なので国民全員が皆忙しそうだ。 今年は琴にもプレゼントを用意した、テニスボール付きのタグトーイ、それから新しいSqueeky Toy!  そしてこれは私達の為だけど、海外のwebサイトから琴との関係の為に3冊の本を購入した。著者は全員カナダ人!カナダのドックトレーニング事情、素晴らしい!

①The Other end of the Leash
カナダ人動物行動学者の著者が たくさんの身近な例で犬から見た人間の行動を解りやすく説明している。世界20カ国の犬に対するコマンドを調べ、声のトーンや活字数から犬に一番伝えやすい名前を呼ぶ時のトーンや単語の活字数など素晴らしい分析結果、犬との本当のコミュニケーションの仕方が学べ、素晴らしいパートナーを築ける本(既に読み終えたパートナーからの話)

②Control Unleashed
" 問題を抱えた犬”やハイパーアクティブな犬をリラックスさせる為の練習方法や、オフリードで完全に安心出来る様な信頼関係を築く練習、他の犬に対してストレスを感じる犬を完全に無視させ、飼い主にすべての集中力を向ける為のエクササイズ等。ドックトレーナーの先生に前から進められてやっと購入!
③Shaping Success
世界に知られるカナダ人アジリティ指導者の著者の120%信頼できるアジリティの訓練方法や彼女のハイパーアクティブなボーダーコリーとのアジリティ奮闘記等。

この3冊の英語の本、簡単なようで結構テクニカルな英語が出てくるので 私の英語レベルには少し難しいかも。でもこの本を年末年始の休み中に頑張って読んで、来年は琴ともっともっと良い関係を築けるように 頑張ります。 

2 comments:

Anonymous said...

お~凄そうな本やねぇ!
日本語版は無いんやろうね^^;
読んだらモリィ達に応用出来そうなトレーニング
教えて~     mika

emi said...

>mika
了解!
2冊めの本は特に楽しみ、絶対に琴みたいな感受性の強い子に適したトレーニング方法があると信じて、奮発して購入したよ
日本語版、全部なかったよー
でも読んだらすぐにメールします!!