12/08/2009

ignoring the reinforcer


最近、毎日ノートをとりながら真剣に読んでいる本”Control Unleashed” 私は本当の犬の気持ちを解っていなかった事を気づかせてくれた。 この著者の進める通り、”問題行動”の追掛けや他の犬に対しての威嚇、地面の臭い嗅ぎが出る公園で 琴の身体の動きを細かく観察し、本当の気持ちを理解する事をから始めた。 耳の動き、目の輝き方、動き方、顎の動き、しっぽの付け根の動き、いつ臭いをかいだか、どれくらいの時間この行動が続いたかなど細かい動きをノートに書き留め、琴を観察している。そうする事で 彼女がストレスを感じている瞬間と問題行動に出る手前の境界線が少しずつ解ってきた。犬って本当に身体で感情を表現してるんですね!

追掛けはシープドッグの本能だが 琴には同時にストレス解消の為の行動で、地面の臭いを嗅ぐ行動と似ている事に気づいた。
琴は本当に自制心が強くきちんと完璧に仕事をこなしたいタイプのワーキングドッグだとは解っていたが、この完璧主義が強迫神経症=(地面の臭いを嗅いで、心を落ち着かせる。思いっきり走って/追掛けてストレス発散)を招いていたようだ。
ボール遊びでキャッチ出来なかったり、フリスビーを上手くキャッチ出来なかった場合にだけ臭いを嗅いでいる。 
それから 突然スイッチが入り追掛けるのは琴がストレスの溜まった興奮状態時に早く動く何かが 琴の境界線を超えて現れた時にだけ発生している。


今日は公園を歩きながら琴が反応しそうな犬、人、自転車、フリスビー、猫等 琴が気づく前にKoto!あれをみて、と指示をして琴がそのターゲットを見たらクリック、おやつ。要するにストレスを与えそうな物を落ち着いた状態で見せてあげて、心の落ち着いた状態を保ちながら公園を歩く練習。
そして その後は 自転車やジョギングしている人を見ても、無視して 振り返って私とアイコンタクトを取る練習!

まずはリラックスさせて周辺環境に慣れさせてあげる事から 初めています。時間が掛かりそう、でも 今は頑張るしかないです。

The book I have been reading" Control Unleashed" This is changing my perspective of dog's mind. I already started some exercises from the book.
First of all, I needed to observe Koto's Body language to understand what exactly she is stressed about, when, what timing, how often, how scared observing from her eyes, jaws, ears,tail and body. We finally started to understand what is making her fear and anxiety, where is her threshold.
The most important thing for Koto is
1)Letting her to watch the environment.
2)Giving positive feedback instead of corrections
3)Relaxation exercises.
I have realised that Chasing behavior was also her stress displacement as well. I need to practice how to make her relax and calm down.
It will takes awhile to practice, but she is desperate to be calm and relaxed. We have to hung it there!

2 comments:

Anonymous said...

素晴らしい内容やね!!
これは是非応用したい。シノン・モリィもあてはまる
事が多い・・・
ストレスかは定かでないにしろ「今つまらんのやなー」
ってわかる時はあるし^^;
人間が一枚ウワテに行動しないとダメってことですな~
            mika

emi said...

>mika
コメントありがとう!
ブログの更新も出来ない程 真剣に毎日本を読んでたよ! 本当にこの本買って良かったわー。

まさにその通り!飼い主は常に周辺環境に何が起こってるかを把握して犬を誘導してあげなければいけないって事ね。

ジャックラッセルの周辺環境に反応しやすい本能をどう扱うか、とかアジのトレイルで馬のウン○を食べるのをどうやって止めればいいかとか、まさに!って事が細かく説明されている素晴らしい本よ! 読み終わったら要約してまた詳しく別途メールするよ! まってて!