12/18/2013

Exercise program Cavaletti, First day.

今日は本当に奇麗な満月です:)明日からかなり気温が上昇するらしく木曜は40度という
予報が出ています。。今週は暑くなりそう〜
さて、先週の木曜のリハビリから2日に一度のペースで琴ニアを泳ぎに連れ出しています。
今回の琴の怪我でいかに日頃のトレーニングで持久力や筋肉を付け、保持する事が大切かがことごとく、良〜く解りました。怪我をしてから気づくなんて、こんなバカな事はありませんが、アジリティは犬にとって かなり体に負担の掛かるスポーツなので、しっかり体をメンテナンスして終わったらストレッチしてあげないといけません。
日頃の運動と、筋肉を付ける為のトリックやアジの前のWarm Upは絶対に怠りませんでしたが、終わった後のストレッチや、日頃のプログラム化した”体をメンテナンスする”事は出来ていませんでした。
とにかく、そんなこんなで、急いでCavalettiやWabble Boardを作りました。
エクササイズボールの大切さも改めて実感。全部買いそろえました!
2日に1回のペースでエクササイズと水泳をやっていくつもりです。
ウォータートレッドミルよりも浅い湖や川で歩かせたり泳がせるのもいいので、片道20分程ドライブして泳ぎやすい川まで、今晩も行ってきました。
琴はライフジャケット着用で、出来るだけ水の中で方向を変えたり、ゆっくり泳がせたり、浅瀬を歩かせたり。
後ろ足があまり強くなくて、バーをよく落とすニア君も一緒に リハビリをやっていきます。後ろ足と胸に筋肉をもっと付けたいのと、耐久力やスプリント力を増やす為に 丘の上を軽く走らせたり、後ろ足を鍛えるトリックをしたりがメインです。 
オヤツに鶏の足。。その他サプリは琴は関節を造るサプリ、Glyde(ムール貝エキスがたっぷり!)
ニアはRose Hip Vitalです。
とにかく、、琴の足、よ〜くな〜れ!!

How beautiful is tonight's full moon! Apparently, the temperature will goes up in next couple of days and we will have extremely hot days :( (40 Degrees..)
well, I guess it's not bad for our swimming rehab days at the river! We have been taking dogs to the River near Eltham to have good swim in a shallow water every second day.  
Koto wears life jacket and she fetch the ball in the water for awhile and walk along the river bank.  We are also including some exercises that can build strength and endurance at home. Mainly using exercise balls, cavaletti, Wabble boards.  Koto is also taking Osteoarthritis's suppliment, called Glyde.  Hope Koto's joint improve and Niah will get more strength and muscle in his back legs :)


No comments: