11/06/2011

Niah weave 10cm apart

今晩のスラ練です。 シルビアに進められたように10cmポールを開いてみました。
凄くスムーズになりましたよね:)エントリーのあたりは両足で踏み込むのですが、
後はほとんどシングルステップでした。(琴がうるさくてごめんなさい)
Here is Niah doing weave with 10cm apart poles. 
Silvia recommended to separate poles so that he can run through between poles, using single front legs, like swimming through the poles. 
He was already so much better tonight and used mostly single steps! but still using double steps in entry. (excuse Koto being a barker in behind!)


7 comments:

Catalina said...

Cool! Great job!
We are in the Foundation Class too - it's so much fun!

emi said...

Hello Catalina and Tiby!!!
Thank you for visiting here and leaving comment ;)
I LOVE watching your video and very impressed by Tiby's progress!
Yes, Silvia is amazing and I love this class so much ;)

tommy said...

emiちゃん、こんにちは。

ポール間を10cm広げるって?!

2x2的に云うと1-7時にして2本のポール間を10cmに広げるって事?

emi said...

富永さん、こんにちわ。
実は富永さんの意見を聞きたかったのです。シルビアはニアのウィーブがシングルステップとダブルステップが交互に混ざっていたのをみて、チャンネルのようにポールの間を10cmづつ広げて、その後はニアの一番自然な動きを自分でチョイスさせて下さい。との事でした。
彼女のセオリーではチャンネルでトレーニングされた犬はポールのセンターをくぐり抜ける為、シングルステップになる犬が多く、体高の高い犬(ジャーマンシェパードなどの大型犬)にはシングルステップになるチャンネルの方が絶対にナチュラルで健康にいいと言っています。ただ、これには反対派の意見もかなりあって、ダブルステップの方が断然健康的だと言う人も多数いる様です。
2x2で教えている人はチャンネルと2x2を混ぜるのは絶対に良くないといいます。得に私の学校の先生は10cmポール間を広げた事をあまり良く思わなかったようです。
私としては ニアがスムーズに自然な動きになれば一番かなぁと思っていますが、先生方がそれぞれ意見が違うのでどうやって教えれば良いのか、、難しい所です。富永さんはどう思いますか?ジーニーは2x2でダブルステップですよね?

emi said...

上の説明が少し足りなかったのですが、10cmポールを広げた後は、自然な動きができるようになったら毎回3cmづつポールを閉めていってくださいとの事です。

tommy said...

emiちゃん、こんばんわ!

これまでシングルとダブルではどちらが速いか?!っと云う話題は聞いた事がありましたが、どちらが健康的か?!と云う議論は聞いた事がなかったの、シルビアのコメントにはとても興味があります!

ジーニーはパラレル(チャンネル?)ですが、ダブルステップです!マオは2x2ですがスピードUPの為にパラレルも練習しました!

v字のウィーブだとシングルになり易いとは聞いた事があります!また、ヘッドを下げるとシングルになり易いとも聞いた事があります!

ただ、どちらが健康的かなんて聞いた事がありません!

ちなみにシルビアのBuはダブルステップだよね!

emi said...

富永さん
そうですね。buはダブルステップですよね。。(そこは突っ込めませんでしたが。。)シルビアはシングルステップを進めているのではなく、一番その犬に合ったナチュラルな動きを進めています。ニアは両方を混ぜていたのでそれを改善するためです。このクラスでプードルやPWDなどの大型犬が2x2で練習した結果、殆どの犬がぴょんぴょん左右に大きく飛び跳ねていました。

英語ですが、クリーンランのスラノームに関する記事です。
一番下に獣医さんの意見がPDFでありますので時間があったら見て下さい。
http://www.cleanrun.com/index.cfm?fuseaction=category.display&category_id=457