11/04/2011

channel vs. 2x2

学校が全て終了しました。今回のデザインスタジオは凄くやりがいのある課題で本当に勉強になりました。素晴らしい熱心な教師と生徒達に会えて本当に楽しかった!
さて、これから雨も少なくなるのでアジの練習が沢山できそう♩
先日アップした琴とニアのビデオですが、シルビアのコメントは
シングルステップにするためまずは10cmポールを広げる事!でした。
ポールの間を片足づつで走り抜けれる様になったら
3cmづつのペースで徐々にポールを狭めていきます。

琴とニアは学校でクラスに2x2が取り組まれているため2x2でスラノームを教えたのですが、
現在の状態はニアはシングルステップ(前片足)とダブルステップ(前足両方)を混ぜ合わせた状態です。琴は圧倒的にダブルステップの方が多いです。 
チャンネルでポールを狭めて行くの教え方だと犬はポールの中央を走り抜ける事を覚えるのですが、2x2だとエントリーの理解は良いのですが、ダブルステップでポールとポールを抜ける犬が多くなるそうです。小型犬等はダブルステップでもポールとの幅が広いのでさほどの
負担はかかりませんが、ニアくらいの体高だとダブルステップの方が身体に負担が多い様です。勉強になりました〜!
より自然な動き、シングルステップにするため週末また練習します。
ビデオは一緒にファンデーションを受けていたシルビアの生徒。
シングルステップですね。。

No comments: