4/06/2010

its finally over!

長かった4日間のEaster Holidayが終わりました。 琴の犬歯が破折した翌日、朝から動物病院の小さなクレートの中で痛みを堪えながら手術の順番を、一日待ったのに、連休中の救急病院は大混雑。救急手術が沢山入り 琴の手術は翌日へ延長されました。気を取り直して翌日もう一度病院へ、土曜は予約を入れてもらい午後には手術が終わりました。引き取りに行った際、先生に「術後の痛みに絶えられず、酷く吠えたり泣いたり顔を触ったりが激しかった」と言われました。少し強めの痛み止めの射っています との事。 処方されたのは5日間の抗生物質のみ。 少し痛みを感じる方が無理をしたり引っかいたりしないらしく、これ以上痛み止め薬は飲ませなくても大丈夫という判断からでした。
でも夜中に痛み止めが切れた時 本当に辛そうでした。2時間ごと家中を動き回ったり唸ったり。。私も外に出してあげたり さすってあげたり。痛みから殆ど水を飲まない、なのに酷い下痢が一晩中続いて脱水症状。辛そうで本当に可哀想でした。
 でも ビックリ!翌日、完全に痛み止め、麻酔など全ての薬が体内から抜けた途端、痛みを完璧に隠して、「遊びいこう!フリスビーどこ?」(オモチャとオヤツは1週間禁止なので隠しています)と まるでいつもの琴の様子:)ワーキングドッグは病気や痛みを隠して死ぬまで働き続けると良く聞きますが、まさにその通りだと感じました。日曜と月曜はご飯やお肉を水に浸して1日1リットルの水を飲ませられました。短い距離ですが散歩にも行ってきました。まだ自分からは水を飲んでくれませんし、マズルが酷く腫れていますが調子は良さそうです!私もようやく落ち着いて来た所です。

Finally Easter holiday is finished. I felt it was such a long Easter, dealing with Koto's broken canine tooth surgery.  On Saturday, despite of all day waiting in a little create for her surgery turn with painful tooth, she didn't get her turn because of Lort Smith was the only  emergency hospital where is open during Easter. We took her home and made her relaxed and went for walk.  Next day, surgery was completed by afternoon. Vet told us that she struggled with her pain badly after the surgery, crying out, barking and trying to scratch her muzzle.  She had a strong anesthetics so when she stop feeling anesthetics and painkiller during the mid night, poor little Koto had to deal with strong pain all night, wondering around the house..crying out..running to the toilet and also struggle with stomach pain from diarrhea.
She doesn't drink much water because of painful mouth.. but we are trying to let her drink with some food at least 1litter a day. She is taking anti-biotic, but not painkillers.   We went for a short distance walk too.  She still has swollen mazzle and rush on her arm.. but the fact is poor little koto started to feel much better and willing to play again!!

4 comments:

Anonymous said...

Kotoちゃんが回復してきててホッとしたよー><マズルが腫れてるのがとっても可哀相だけど、すぐ良くなるよね!
早く会いたいです。Lunaは10ヶ月になって段々個性が出てきた感じがします。毎日違った面が見れて楽しい^^そうそう、スクールに行き始めました。外での訓練に慣れていないLunaは他のワンちゅんが気になって全然だめ。。はじめのビギナークラスは軽いと思っていたら3週目もビギナーでと言われたよ。まあLunaのペースでやっていきます(笑)
Luna mama

Unknown said...

ひとまず安心。。。
うーん、本当にツライ体験してしまったねぇ
しかも痛みを隠してまで遊ぶとは・・
ボーダーって素晴らしい犬やけど
なんか可愛そうな所多いね。人間がよかれと
作り出した品種だけど、悲しいサガよなぁ(T^T)

emi said...

>Luna mama やよいちゃん!
コメント書ける様になったね!ありがとう!マズルの腫れは今日がピークだったみたいで目の下までボッコリ腫れ上がってしまい、左目には常に涙が溜まってる状態なの。見ていて本当に痛そう。。
でもどんどん元気になってますよ〜。ボールとフリスビー一切無しの1週間は手術と同じくらい辛いみたい(笑)
スクールはCroydon?これから楽しみだね!頑張って!

emi said...

>mika
本当に、辛い思いをさせてしまって
可哀想でした。。終わって一安心。

ボーダーは本当にワーカホリック!
このハイパーな感情をリラックスさせてあげるのも、犬のボディーランゲージで痛みやストレスを感じ取ってあげるのは私の大切な仕事。。
もう二度と怪我や病気が無い様に気をつけます。