4/24/2010

Herding lesson 3


3回目のハーディングのレッスンへ行ってきました!
今回のKotoは完全に吠えながら羊を追う事を辞め、冷静に羊との一定の距離を保ちながら 落ち着いて羊を動かせる様になりました!先生にも凄く褒められましたよ〜♪右回り、左回りも確実に出来たし、瞬時のStop、Sitも良くなっています。そして!なによりも一番嬉しいのが、Kotoが車を追掛けようと走り出した瞬間、私がコマンドを掛けると確実に止まり追掛けを止める様になっています!それに順番待ちの間、他の犬に対して私達をガードしたり威嚇したりも一切なくリラックスして、楽しくほかのワンコと遊んでいます!Kotoにとっても私達にとっても、ハーディングレッスンは本当に素晴らしい選択!そして今回も素晴らしいワーキングドッグが勢揃いでした!小さくてハイパーでバイアイ、トライカラーのボーダーや 珍しいショートヘアーのトライの子も居ました!琴はケルピー達ともどんどん仲良くなっています!
We attend 3rd Herding lesson today. It was actually the greatest lesson! Koto completely stop barking at Sheep to herd now, then kept some distance and started controlled calmly from behind.  What a great progress!  she  is thinking and listening to handler's command very carefully!  The most amazing progress we made is to recalling her back when she starts to chasing cars ! and she has been very relaxed around other dogs.  She became pretty playful and happy to hang out with other mates!!  We are so happy that we choose to teach her herding!!

2 comments:

mika said...

琴ちゃんハーディング慣れてきてるね!
やっぱ血筋なんよなー。
羊追ってるトコ実際に見てみたいわ〜^^
そしてココに来る犬と仲良くなれて良かった!
トライのスムースは珍しいの?こっちは
結構いるんよー

emi said...

>mika
ではビデオ載せますね。でもかっこ良くないよ。。まだまだ興奮してます
犬と仲良くしてくれる事と飼い主のコマンドを速攻聞いてくれるようになってくれたら一番〜