7/24/2011

cik/cap progress














Cik/cap(tight turn) has been great fun to practice!
I did practice cik/cap sequence with Camila and Grace on Saturday
The last 2 session, I put a very short loop on his collar to practice restrain and he seems much more comfortable and getting used to being restrained.
I still need more excitement to make him run with me.
(I think I am a little late to tell cik/cap command to him as well..)
He runs very very fast when he chase Koto, but it is pretty difficult to make him excited to run with me. (slow starter!)  I can not run like Koto, so forget it Niah!! 
The last video showing comparison of 3 dogs from our practice on Saturday.  Koto is faster than 2 times bigger Grace, but she missed Cap on 5, so they finished in same time. wow.  very important to have tight turn to earn time!  
寒くて雨の多いこのごろですが、Cik/capの練習、毎日泥だらけになりながら頑張っています。土曜はカミラちゃんと一緒にシークエンスの練習を一緒にしました。ニアはカラーを掴まれるのが苦手でカラーを持つと必ずよそ見していたのですが、短いロープをカラーに付けてみたら余り嫌がらず、少し集中力が上がりました。でも彼とのこれからの一番の課題は”私と一緒に走る事に興奮させる事”。。彼は琴を追いかける時は素晴らしいスピードなのですが、それ以外は、、ゆっくりな子なんです。私も琴くらい速く走らないとダメですかね。。(無理ですよ、ニアさん)最近の私の口癖は”ニア、ボーっとしないよ、ボーッと。” 一生懸命色々考えてる様なのですが。。(笑 考えるタイプのハーディングドッグです!と言っておきます。 ビデオではバーの高さを少しづつあげています。 
最後のビデオは琴とグレースとニアの3匹の練習を比べてみました。琴は体高が倍程のグレースよりもスピードは断然早いのですが、琴が5でCapをミスしたのでかなりのタイムロス。。タイトターンの大切さが良く解ります。
もっと練習!

5 comments:

tommy said...

emiさん、こんにちは


スクールでもハードルシークエンスで似たようなタイトターンのトレーニングを行いますよ♪

ちなみに、琴ちゃんは5番でどんなミスをしたのですか?

emi said...

tommyさん、こんにちわ!
コメントありがとうございます。
琴は5番でタイトターンをせずに、
勢いをつけて1メートルくらい前から
飛んでしまい、
かなりのタイムロスをしています。
右のグレースはしっかりタイトターンができているので最後は琴と同じタイムでした!きっちりタイトターンが出来ればポチギーズウォータードッグも
ボーダーを抜ける!瞬間でした♩

tommy said...

琴ちゃんが5番だけタイトターンしなかったのは、
パパのコマンド(cik/cap)の指示が無かったから?
もしくは、コマンドの指示が遅れたから?
それとも別の原因?


ごめんなさい、しつこくて(^^;)

それ以外は素晴らしい動きなので・・・
どうしても気になっちゃって!!

ニアちゃんも良く理解した動きで素晴らしいですね。

emi said...

>tommyさん
コメントありがとうございます♩
一人トレーニング日記化してるブログなのでコメント頂けると本当に嬉しいです。
見てもらえば一番解りやすいと思うので、琴とディーンのこのレッスンのビデオも音付きで今日か明日、アップしますね。
コマンドは全て出しているのですが、ビデオを見る限りではディーンの”指示の遅れ”(トンネルから出た瞬間に指示を出す)と 指示を出したポジションがジャンプから少し遠すぎたのだと思います!

シルビアからのコメントは琴のグランドスピードは素晴らしい!ニアのcik/capもパーフェクトだけど、この5番だけ琴もニアも大きく広がっているので5番のジャンプでマルチラップ(2−3周廻らせる、上のビデオの始めで練習していたバーの周りをクルクル廻る)をして練習してくださいとの事でした!

tommy said...

コマンドの遅れなんですね。

それにしても琴ちゃん、素晴らしい反応ですね。
体も柔らかいし・・・楽しみですね♪