4/18/2014

OMD seminar in Sydney

更新がすっかり遅くなりましたがずっと楽しみにしていたOMD のセミナー3日間、、
夢の様なアジ三昧の3日間はあっという間に終わってしまいました。。
シドニーまでは友人の車に便乗して8時間の長いドライブでしたがアジの話やドックトレーニングの話で盛り上がっているうちに、直ぐに着きました。
旅の友は琴の初めてのオビの先生だったトリシアさん。アジ歴も長く数多くのセミナーに参加しているので長旅の間、ゆっくり話しているだけでとっても勉強になりました。
そしてニアの実家の若手のパピー、Sotaとlokiの飼い主さん達も参加していたので楽しいセミナーとなりました。


今回のセミナーはOMD のプロデューサーのNooraさんが1歳、3歳の息子さんと旦那様と一緒にオーストラリアまでやってきました。Noora..肌が真っ白のつるつる!
さすがFinnish!! 美しい〜..
月曜日のレクチャーでは、旅のつかれも全く見せずに、4時間半のレクチャーをこなしていました。今までwebで読んできたarticleのですが、ビデオを交えた説明を見ながら聞いて、やっと本当のomdのセオリーの意味が解ってきました。ハンドラーの精神面の鍛え方、難しいコースの覚え方、コースウォークの際の注意点、完全なハンドラーと犬のラインを理解するためのエクササイズ,OMD method の徹底した根本などなどたっぷり伝授してもらいました。

とにかく今までオーストラリアで習ってきた考え方を完全に覆すようなハンドリングや思考に興味深々。
おしるべしOMD.!! とにかく思考が新しい、納得出来る、それから、、、
素晴らしい!!の一言…何だかアジリティーに対するやる気が倍増しました。それに
オーストラリアのアジリティーがいかに遅れているかを改めて実感。。
でもこうやってゆっくり、みんなで一緒に学びながら練習できた事は本当に楽しかったです。

そしてセミナーが終わって家に帰り着いた2日後に慌ただしく日本へ帰国しました。
だから習った事を復習する間もあまり無かったのですが、
startline stay, lead out startdpだけ練習してみました。そのVIDEOがこちら。
今までスタートラインステイが出来なかったにですが、この方法はかなり効果あり。

これから2週間は日本ですが、帰国したら又セミナーのVIDEOアップします..






43 obstacles!!!




No comments: