5/28/2014

Final Day! and Road Trip Video in south island

ニュージーランド後追い日記におつきあい頂きありがとうございました!
ドライブ中に撮ったビデオをまとめてみました。

最終日6日目はQueenstownから一気にChristchurchまで戻ります。
車で約5時間、途中より道をしたり観光をしたりでも
夜8時のフライトには随分時間があり、余裕をもって行動できました。
メルボルンへは10時頃到着。
琴とニアを迎えに行って長い長い一日、そして6日間の初めてのニュージーランド旅行が終了しました。
最後の日はクライマックスにピッタリ!クライストチャーチに着いたらぽっかりと
満月が顔を出してくれました。そして満月のお陰で夜のフライトなのにアルプスの雪山が月明かりで奇麗に見えたらしく母とディーンは大喜び♥ 
母と旅行が出来て本当によかった。
遠くまで来てくれてどうもありがとう!



ニュージーランド、、また行きまーす!次は登山ですねー

5/27/2014

5th Day -Mt Aspiring, - Rob Roy Gracier track -

ニュージーランドに着いてから早くも5日目、とうとう最後のハイキングの日です。 
このおおきな虹は宿のリビングから見えた景色。
あいにくの雨だけどこんな奇麗な虹がみれるのも雨のお陰!

登山好きな私達ですが、今回は母の足の事もあり、登山は断念してハイキングとなったのですが、実は母は本当に山好きで長年の登山経験者。
母がオーストラリア、ニュージーランドに来てから、とにかく沢山歩いたお陰で足の調子が随分良いみたい。なのでこの日は最終日だったし思い切って少し登ってみる事にしました。

Wanakaという街とWanaka湖を過ぎ、そこからさらに1時間山の谷間をドライブ。
目的地のハイキングコースまでの道のりは数万頭?はいたと思う程の羊、羊、羊。。
それから牛や鹿、、牧場は山々や滝に囲まれ本当に壮大な景色、まさにニュージーランド。仕事待ちのニュージーランドのシープドッグ、ハンタウェイも見れました。






アスパイアリングに着くまでの道のりは永遠と牧場が続く。
周辺のランドスケープは雄大な雪山とコバルトブルーの河に囲まれています。

この日はニュージーランドで2番目に高い山、Mt. Aspiringの近くの4時間のハイキングコースRob Roy Gracier Trackを選びました。距離は往復で10キロ、約4時間のコースです。牧場を30分程歩くとトラックの入り口の吊り橋にでます。 とってもしっかりした橋は最近作り直された様子!歩きだすと見る見るうちに森の奥深くへ。
氷の流れる川はコバルトブルーに白を混ぜたようなグレーがかった青。
何百年も人の手につかず、そのままの森はなぜか日本の森にそっくりでした。
ニュージーランドに来て、日本の様な景色や植物を沢山見た気がします。
やはり、島国で火山があること、アルプス山脈があることなどもあり、地形が似ているのでしょう。そんな事は母と話しながら、BeechForestの中を歩く。
そして目指すはアスパイアリングの山頂の氷壁とおおきな滝がみえる地点まで川沿いの山道を1キロ弱の登ります。







雨の中、一生懸命登る母。
足を心配していたのですが、意外と簡単そうに登っています。
ずっと良いペースでしたし、まだまだ大丈夫みたい!


残念ながら雨のためアスパイアリング山とその氷壁はぼんやりとだけで、
はっきり見えませんでした。
でも写真では伝わらないけど、登って本当に良かった、、大大迫力のランドスケープ。
本当 自然って大きくて、人間はちっぽけなもんだなぁ。。
と繰り返す母…。まさにその通りですね。

晴れた日のロブロイとラックの素晴らしい写真のある
ブログを発見したのでこちらも見て下さい!



5/26/2014

4th day - Moke Lake loop track, Queens town

ニュージーについてから初めて天気が崩れ始めました。
この日の天気予報は午後から雨。。
4−5時間のハイキングを予定していたのですが、山の天気は変わりやすいので
2時間程度のコースに変更。まず選んだのはクイーンタウン全体の壮大な景色が見れる
山頂ちかくにある氷河湖を目指すコース。雪山だけど随分上のほうまで車で登れるらしいので行ってみる事に。。。
でも私達を待ち受けていたのは大工事現場!スキー場へ続く道を広くしていたか整備しなおしていたようで山頂付近はショベルカーやブルトーザーで一杯。
ハイキングコースも工事中の為、危険なので歩けません。 
どうしても登りたいひとはこちらから→という看板がありましたが。。そこは道のない岩と雪だらけの山。。
じゃ、とりあえずのぼってみる?っと気軽にディーンと母は登り始めましたが
私が直ぐにギブアップ。誰かが怪我をしたら大変!と思い引き返す事にしました。
でもやっぱり景色は最高だったし 雪道を歩いたのも楽しかった!



 この左側の丘の下が私達の宿泊先のコテージがある所。



気分を取り直して、また地図をひろげ 別のハイキングコースを 見つけました。
MokeLake Loop Trackという湖の周りを一周する2−3時間のコースがクイーンズタウンの近くにあったので、行ってみる事にしました。
天気はどんより。。でもまだ少し晴れ間も見える 2時間はあるけるだろうとおもい
急ぎ足でハイキング開始!





かなり緩やかなハイキングだと思っていたので歩き始めてかなりアップダウンがある事に気づく。。でも道はとても歩きやすいので母と色々とおしゃべりをしながらゆっくり歩きました。 マウンテンバイクでもいけるトラックだったのですが、天気のせいか マウンテンバイクはもちろん、誰一人居ませんでした。
このコースの凄い所は、5分あるけば景色が変わる、そして山々と羊、馬、牛達に囲まれる事。まるで映画にでてくるようなニュージーランドそのものの風景。
山好きの母には物足りなかったかもしれませんが、私は移り行くランドスケープに感動!
中間地点でお昼休憩をしたのですが、ゆっくりしすぎたみたい。。
お陰で最後の30分は大雨、、
でも雨に濡れるのも あの景色の中では気にならない!
私の写真では全然伝わらないのですが、本当にきれいでした :)
別の方が撮影した天気のいい時の写真はこちら↓






5/25/2014

3rd Day - The way to Queenstown

3日目は移動日。
Lake Ohauから目的地のQueensTownまで車で2−3時間。
朝のチェックアウトしてから、オハウ湖を少し散歩してから出発。
それにしても奇麗なところでした。宿泊先が本当に最高だったので
すこし後ろ髪をひかれるような気分。。

 オハウ湖で朝の散歩
Queens townへ向う途中の山道はこんな感じ。
山は木ではなく植物で覆われています。
面白いランドスケープが続く。

そしてやっと辿り着いたのがArrowTown
3つ前のポストで写真をのせた紅葉の奇麗なとっても古くてちいさな街。
建築がとっても可愛い。ニュージーランドの家はオーストラリアとは
違う!本当に素敵なデザイン




Arrowtownを出てからはQueenstownまで行ってみました。
買い出しや街の雰囲気を見てみたかったのです。
まずはクイーンズタウンを少し見学。山と湖に囲まれたとっても奇麗で可愛い街。
でも全ての建物が新しく、全てのコテージ、ホテルが新築のよう、
しかもどこを見回しても観光客だらけ。まるでバブル真っ最中のような雰囲気。。
以前にあった建物は一体どこへ?もしくは建物は無かったのかな?
他にみたニュージーの街も新しい建物だらけで
色々な疑問が浮かんできます。そうするとかなり急成長したのかな、
宿泊先にインターネットが無くWiFiが一切使えない日々が続いていて
調べられない。。もう少し勉強してくれば良かった。
クイーンズタウンのスーパーに行くと唖然とする程の食材の値段。。高い高い!
何を買っていいのやら。。幸い先日オハウ湖近くのサケの養殖場で大きなサーモンを
購入していたのでサーモンのムニエルをのせたどんぶりを作る事にしました。
野菜やトレッキング用のオヤツを少し購入して退散!

そして夕方、夕焼けの頃に到着した次の宿泊先。
かなりモダンな築3年程の新しいコテージ。
景色は最高。まるで絵の中のよう。
でも新しいすぎてなぜか居心地が悪い(笑
2ベッドルーム(5−6人まで泊まれます)に大きなリビング、ダイニングルームと薪ストーブ それから床暖房が前部屋に設備されていました。駐車場付きで車を車庫に乗り入れて
そのまま家の中へ入れるので天気の悪い日や雪の日は便利。



 翌朝、この朝日と共に目が覚めました。
ベットルームからの景色です。前に大きな川が流れていて、小さな丘、それに低めの山と高めの雪山が続きます。
どこへ行ってもどこを見ても絶景、自然に囲まれるって本当に癒されますね。

5/21/2014

2nd Day - Aoraki / Mt.Cook Hooker Valley walk

いよいよ2日目は ニュージーランドの最高峰標高3724メートル、
Aoraki/Mt.Cookを見る為に、クック山の下のトレッキングを選びました。

宿を出たときは晴天の雲一つない天気だったので あったかいジャケットは宿の置いて来たのですが、途中、突然霧が出て来てあっというまに気温が10℃以上下がり、
まるで雲の中を運転しているような濃い霧の道が続いて びくびくしたのですが、
結局Mt.CookVillage近くに来ると、霧は嘘だった様にすっと消えてしまい、
クック山脈、アルプスが目の前! 
お陰で目隠しをされて後、凄いオモチャを見せられたような子供のように大はしゃぎ! 


この日はフッカーバレーでのトレッキングをしたのですが、
このコースはとてもあるきやすい往復10キロ、約4時間のトレッキングコースです。
Hooker Lakeの向こう側がMt.Cookです!
トレッキング中は天気が良いので山々の隅から隅まで奇麗に見えます。
あらゆる所から滝が流れていたり、聞いた事もないような鳥の声が聞こえてきます。
とにかく山がでかーい! 
珍しい奇麗な高山植物も沢山見れます。山や植物に見とれながらゆっくり歩いていると
第一吊り橋にでました。 吊り橋からの景色は最高!
どんどん進むと第2の吊り橋もでてきました。ここに来ると氷河湖が見えてきます。
水の色が珍しくまるでとけたコンクリートのような青がかった灰色。
トレッキング開始!山に囲まれてニコニコな母。
これがフッカー湖からプカキ湖に向っての眺め。
フッカーバレーの名前の由来の風景です。
第一吊り橋
 吊り橋からの眺め。コンクリートの様な色の川。

そしてこれが随分長くて高い第二吊り橋。。絶景だけど少し恐いのです。

第二の吊り橋を渡るとクック山が見えてきます。

トイレのある避難小屋から少し先に行ったところに三つ目の吊り橋を発見!
歩いて対岸に渡ります。そこからは凍った霜が徐々にとけて足場がどろどろ。。
どろどろ道を長い間歩いて少しつかれたので 小さな池の前でお昼休憩。
鯖の味噌煮入りのおにぎりとサンドイッチ、それにリンゴやバナナ
チョコレートをたっぷり食べてまた歩き始めます。 

 第三吊り橋

 マウントクックがどんどん大きくなってきます。。
そして最終的には氷河湖のあるマウントクックの前の展望台に到達しました。
ここでも一休み。。母は山のスケッチをして、私達は写真を取ったり
湖の周りを歩いてみたり。。

このコースは往復4時間、休憩を入れても4時間半ほどでした。でも車に着いたときは
足がじんじん!結構歩いたのが解りました! 
このトレッキングが終わってから、もう一つ別の
展望台へ行くつもりだったのですが、、、旅の疲れもあるので断念!
でも宿に戻るのも楽しみです。この日もまた奇麗な夕焼けが見れました。
足を心配していた母も大丈夫。ちゃんと完走しました。
少しゆっくり歩いた箇所もありましたが
最後の方は随分とリズムに乗って来たようでいいペースで歩いていました。
本当に最高な一日でした♥

5/20/2014

1st Day - Driving from Christchurch to Lake Ohau

So much to write about NZ trip...So sorry.. but I will keep nz trip post in Japanese only-

NZ旅行初日、メルボルン11:45pm出発クライストチャーチには朝5時00分に到着というなんとも微妙なジェットスターのフライトでした、もちろん旅費は驚く程格安!往復で$220くらい!
3時間半のフライトで十分睡眠をとるつもりだったのに、、予想通り全く寝れませんでした! 早朝なのでレンタカーの店員さんに空港まで迎えに来てもらい、車を借りたり荷物を作ったりしていたら朝日が出てきました!
今日の宿泊先 レイクohauまで4時間以上かかるのでクライストチャーチで必ず見たかった坂茂のカーボードチャーチを見学。思っていた以上に素晴らしい建築でした。
とにかく隅々まできっちり、まさに日本人の気配りを思わせるインテリアDetailに本当に感動しました。椅子が美しい。テーブルや傘立てなどもいい!
メインの素材は筒紙、シッピングコンテナ、ポリカーボネート、アルミを使っていました。 プリッカー賞を受賞したばかりの坂先生の建築を見れて本当にうれしかった。 
なにも知らなかった母も感動!
リンクはこちら→Cardboard Church





ゆっくり紙の大聖堂を見学した後は 
スーパーで食材を買ってから すぐにドライブ開始!
天気最高!雄大な景色ととてもメルヘンチックで可愛い建築に感動。。
でも徹夜なのでやっぱり 壮大な牧場をひたすら真っ直ぐは走っている時は
眠い眠い。。運転はディーンとかわりばんこでしたがやっぱり 眠かった。。。




 

まず始めのレイクテカポに着いた時は感動しました!
凄い風景〜 
真っ青な青空と雄大な山々、紅葉した木々そして
コバルトブルーに透き通る湖。
あがりました!



レイクプカキはさらに湖の色が青い。
もう絵の中に居る様な気分。
石投げしたり写真撮ったり、美味しいコーヒーとマフィンを食べたり。。
スーパーに寄ってつまみや飲み物を買って
ガソリンもいれて今晩と明日の準備オッケーにしてから
湖でゆっくり楽しい時間を過ごしました。

そして初日の宿泊先 Lake Ohau Alpine Villageへ午後4時頃に到着!
わーー どこを見渡しても凄い景色。。。山がどんどん近くなる!



そしてこれが宿泊先のコテージ!こんな絶景の宿に泊まった事なんて初めてです。
あまりにも素敵なコテージだったのでここでもあがりましたー♩
大きな薪ストーブと山に囲まれた絶景のリビングルーム、凄ーく居心地の良い部屋。
素敵な絵や写真も沢山飾ってありました。

そしてあまりにも奇麗な夕日と星空に感動。。



持参した日本のカレーにたっぷり野菜とお肉をいれてお腹いっぱい食べました。
日本米も持って来たので沢山炊いて、
翌日のトレッキングに備えておにぎりもにぎりました。
 3人でワインを飲みながら わいわいと
翌日のトレッキングの話やニュージーランドについて沢山話しました!
徹夜で来たのもすっかり忘れ、結局深夜まで楽んじゃいました〜!